--年--月--日


LOVE親父色

2007年10月24日

ふふふっ♪ 
有閑倶楽部 第二話、絶好調ですね~

前回、限りなく仁に近いけど仁じゃない魅録
みたいなこと書いたような気がするんですが、
もうすでに2話で、仁と魅録のバランスがめまぐるしく交差して、
錯覚状態おきてるような
仁が魅録で、魅録が仁で・・・
あー、もうめんどくさっ
そんなんどっちでもいいや!
だって、魅録ってば素敵なんだもーん☆

江頭美智留さんの脚本
さすが 「ごくせん」 で、仁の魅力を十二分に理解したであろう方らしく、
あて書き加減がいい具合で、
実によく魅録と仁をオーバーラップさせてらっしゃる
本当の所はわからないけど、ゴクゴクと隼人を飲み込んでいく仁が、
面白くて仕方なかったんだろうな
おかしな表現だけど、私が思う演じる仁って、
「役になりきる」 とか 「役が入り込んでくる」 とかっていうタイプじゃなくて、
ノドからっからに渇かした所で、
役というイオン水をごくごく音立てて飲み干していくような感覚なんですよ
効率よく体内に吸収してって、気づいたら最終回までには、
1本全部飲み干しちゃった みたいな

こうなってくると、魅録ってなんなの~?って気になってくる
マンガでも小説でも、ドラマや映画になった時点で別の作品なんだから、
原作の役と比べてどーこー文句言うのは、野暮なことです
だから、昔読んだことのある原作の魅録は切り捨てて初回を観ました
江頭さんも本書きながら模索している内に、
魅録に仁が乗っかってきたのかもしれません
そこに行き着くまでの作業は、計り知れない産みの苦しみでしょうがね
そうして走り出した脚本に、仁が飲み干し感覚で演じていく
こうして、連ドラ版のヒーロー魅録は誕生したんじゃないかと、
勝手に思ってみるわけです
考えてみると、これって幸せな力関係
スタッフと脚本家と役者と役柄の蜜月状態なんじゃないでしょうか
脚本家の役者への熱烈な愛情表現だけじゃ、この状態は産まれません
(あ、今ちょっと毒入っっちゃった? てへっ )

メカ得意の魅録だから、発信機もメカ技術で翻弄するのかと思いきや、
ちゃんと伏線とカーアクション使って解決するなんて、気持ちいいったら
ほんと 観てて気持ちのいいドラマです

今回 私の大好きなシーン
知念親子のつらい話を聞いて、魅録がひとり席を立ち涙しながら、
鹿賀父さんに電話するとこ
「俺も 俺も 親父のこと愛してるから
 1曲歌います 親父LOVE ♪LOVE! 親父色~
 ありがとう!」
何であやや~っ!と大笑いして観ながらも、
はんぱなく感動してる魅録の気持ちがじゅうぶん伝わってくるの
すごいよね これ
おおげさに張ってないのに、笑えてしみじみできる
仁の中にしか居ない魅録だったよ
有閑倶楽部独特のマンガ的なばかばかしさとテンポが、全部つまってた

知念くんとのシーンもよかったな♪
絶対的に頼れる面倒見のいいお兄ちゃんじゃなくて、
その奥の優しさにあふれてる魅録
知念くんも、私は 「ハットリくん」 以来、
久しぶりに演技してるとこ観たけど、やっぱり上手
気づけば、布施博さん以外メンズ4人全員ジャニだし(笑)
記念写真撮る前 
亮太 「やめようよ! そんなの!」
魅録 「やめないよ♪ そんなの~」

そういえば、魅録のバイクのナンバー やっぱりちゃんと 「369」 なのね~
警官コスプレ!  ひぇ~、おかしい(爆)
魅録&美童 全然別物じゃ~ん
しかも魅録の制服、やけに肩幅デカいし!
何気に本物っぽいヨコヨコ清四郎さま
来週は、女装花嫁コスプレのヨコが見れるし~♪
花婿役は三浦くん おっと、違ったグランマニエ(^_-)-☆


コメント

  1. カコ | URL | -

    おはよ、なつめちゃん
    1話のムリムリ感がなくなってきて
    2話はまとまってきたというか
    しっくりし始めてきたかな~と思いました
    あの歌、爆笑だよね!
    魅録は泣き虫キャラでいくのかな(笑)
    知念クンとのシーン、わたしも全く同じこと思ったよ
    仁って子供扱うとうまい!

  2. はじめ | URL | qoxliua6

    やっぱ第2話、急激にあげてきてるよねーー!すっごい面白かったし、すっごいかっこよかった。これでこそ魅録だよ!ヒーロー誕生!わーーー照れる~ぅ(<お前が?)
    なっちの分析はさすがだなぁ。評論家になれるんちゃう?
    知念くんうまいねぇ。あの年であんなにうまくて。すごいなぁ。

  3. ココ | URL | -

    なつめちゃんの記事読んで
    いろいろ反省しちゃった・・・。
    個々の魅力はあるんだけれど
    なんかストーリーに引き込まれていく
    感じがしなくてi-227
    「ガリレオ」とか一時間あっという間の
    面白さなんだけどなぁ(比べちゃダメだよね)
    泣きながら
    LOVE親父色♪サイコーだったぁ~v-218
    3話に期待します♪

  4. きょー | URL | -

    私も有閑倶楽部楽しんでる~。

    で、なつめちゃんの仁くんの演技評すごいっ!
    なんかわかる~。自分ではそんな風に
    分析できないんだけど(笑)納得しちゃった。

    私仁くんがやってる魅録くんがなんか好きみたい。
    LOVEおやじいろ・・・やられたね。

  5. こんばんは

    なつめちゃん

    昨日の有閑倶楽部面白かったねぇ!!
    仁ちゃんの親父LOVEも聞けたしv-266
    また楽しみが増えたねぇv-10

  6. 小石丸 | URL | -

    e-266なっち~~!!初回より昨日の方が全然よかったー!!!
    仁が魅録で、魅録が仁で・・・ これひと恋の弘人と亀の時とおんなじだよ~~i-237
    あのときもどっちがどっちなの??ってめちゃめちゃややこしくなったも~ん!!
    てかどっちもステキングだったけどーe-266
    うんうん、知念くん、演技上手いよね!やっぱり将来が楽しみだね。
    でーー!!来週のヨコも楽しみだね~~i-236
    もうすぐカツカツだよ~ん!!
    亀ちに会えるぅぅぅ~~i-237

  7. なつめ>カコちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    カコちゃんへ

    カコちゃん こんばんは
    そうなの 
    あのムリムリ感も敢えてなのかなと思ってたけど、
    2話観ると、やっぱりこっちの方がしっくり来るね
    やっぱりいろんな意味で仁のノリが核になるから、上昇カーブで流れができてきそうな気がするよi-179
    泣き虫キャラ、定着して欲しいね♪

  8. なつめ>はじめちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    はーちゃんへ

    まぁまぁ、はーちゃん照れないでいいから~i-236
    魅録ってなんだろって思うと、やっぱりヒーローだよ
    だから、かっこよくて当たり前だねv-218
    またまた誉めてもらってうれしいけど、
    こんな独りよがりな文でお金はとれないわ(笑)
    でも、こーゆーどうでもいいこと考えてる時って、楽しいのよぉi-235
    知念くん、ハットリくん映画でもうまい子だなって思ったの
    HSJのちびっこ組、前クール「受験の神様」でも、森本兄が意外にやってくれたし、いろいろ楽しみな子たちだよね

  9. なつめ>ココちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    ココちゃんへ

    ココちゃんの感想、教えてくれてありがとうi-176
    ココちゃんって、じゅんのの比重云々で感想言う人じゃないから、
    純粋にそういう感じ方の話が聞けて、すっごくうれしかった
    いろんな意見があって当然だから、反省なんてちっともすることないよ~
    この種のドラマって、その回に乗っかれるかどうかの感覚ひとつだから
    ガリレオと比べるのは、あまりにも方向が違いすぎて難しいけど、
    お茶の間で見てると、結局は引き込まれるかどうかが分かれ目なのよね
    3話は、いろんな意味で楽しみだねv-221

  10. なつめ>きょーちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    きょーちゃんへ

    きょーちゃんと同じ!
    仁がやってる魅録が、" なんか " 好きなんだよね
    私、このドラマは特に毎回書こうと決めてるわけじゃないの
    でも、魅録を観てると、いろいろ想像するのが楽しくなってきちゃうの~

  11. なつめ>クマちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    クマちゃんへ

    いい感じの加速がついてきたよね~i-237
    おやじLOVE!
    何回みても最高ーv-218

  12. なつめ>小石丸ちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    丸たんへ

    丸たぁ~ん♪
    そうなんだよね!
    まとまりがあって、すっごくよかった~e-280
    魅録最高にかっこいいいしねe-420
    そうだね、弘人
    最近会ってないから、久しぶりに会いたいな~v-10
    カツカツ亀ち、今日も可愛かったね~e-415
    来週有閑は、ヨコだけじゃなくて、じゅんの花嫁もアリなのぉ~v-405
    それとも、あのショットのためだけにやっちゃったとか、どっち~i-198

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/117-aaab23b5
この記事へのトラックバック



