--年--月--日


有閑後半戦を前に

2007年11月21日

今日は、KAT-TUN CD 「Keep the faith」
DVD 「TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You」 発売日
フラゲできた方は、もうすっかり楽しんでいることでしょうね
私は、たぶん今夜かなぁ
もう今からドキドキです  楽しみっ♪

楽しみといえば、昨日は珍しく亀ちゃんマニュ更新されませんでしたね
ドラマ撮影とか、忙しいのかな
もしかして、今日の発売日更新を狙ってるぅ??

昨夜の有閑倶楽部 清四郎が素敵でした

脇でシブい役に弱い性質なので、
前回みたいにバリバリ主役級の清四郎よりも、
今回のような引きのヨコにキュン
原作通りの野梨子への保護者的感覚も匂わせつつ、
ドラマ特有の押さえた恋心を秘めた清四郎さまが、かなり好みだったの
前へ前へのグランマニエも、ウザさ爆発でピンクセーターも可愛かったし♪
いつも思うけど、美童にフツーの服なんか着せないでくださいね☆

でもここんとこ、ちょっとしっくりこないのは何故なんだろう

思ったんですが、やっぱりこのドラマ
あんまり原作のラインをたどるより、あくまで原案として利用する方が、
テンポがでるんじゃないかと思うのは、気のせいですかね
わざわざ 「主演 赤西仁」 と打ち出したんだったら、
何が何でも魅録が主役!というスタンスを貫き通した方が良いと思う
(主題歌だってKeep the faithなんだし、って全くカンケーねぇ)
原作ファンからは、どうせ始まる前から疑問視されてるんだろうから、
その位の思い切りが必要な気がするんです
でなきゃ、悠理を脇に置いた意味がわかんない
いろんな才能や特質を持った有閑倶楽部戦隊
そしてヒーローのレッド魅録 
この位置づけを守りましょうよ
でないと、ピントがぼやけてくる
今回の魅録はワイヤーアクションのぞいたら、
ポイントは単に顔の広い警視総監の息子ってだけ
だから、全体が締まらないし、ワクワクしてこない
せっかく慶ちゃん参加して、
夢のYOU&Jドラマだったのに文句ばっか言ってますね

別に私、今回はじんじんの出番が少なくてさぁびぃしぃぃー!
とか言ってるわけじゃないですよ
いちばん強く思ったのが、野梨子が学校さぼって裕也に会いに行くのを
悠理にみつかるシーン
ここ原作では清四郎なんです
清四郎の父親目線の 「やれやれ」 ってスタンスがいちばん活きるシーンを
あえて悠理に置き換えたっていうのは、
やっぱり倶楽部全員の出演バランスとかを計ってのことなのかな、
と思っちゃって・・・
だったら、そんなバランスはこのドラマに必要ない
原因が演出なのか脚本なのか、プロデュースにあるのかは知りませんけど
どんなに非現実的でも、
やくざグループに立ち向かうのは魅録ひとりでいいんです
悠理や清四郎の力借りて乗り込むなんて、ヒーローじゃない
この回の悠理の旨みが足りないのなら、
最後の最後に絶体絶命になった魅録をサッと手助けする位だって、
じゅうぶん悠理や清四郎のオイシイ場面は作れると思うよ
その辺のお手々つないで的な感覚が、ヒーローの輪郭をぼやかして、
しいてはドラマ全体のピントを甘くしてるのが、わかんないのかなぁ
何度もいうけど、徹底的に魅録をまつりあげた方が、
逆に有閑倶楽部の絆の深さや、底力が光ってくると思うんです

あとね 
泣き虫魅録キャラを入れたのなら、中途半端に数回でやめないで、
ちゃんとお約束にしてください
こういうふざけたシーンって、実はすごく重要なスパイスなんだよ

って、えらそうに語っちゃったけど、
仁担さんの感想何ひとつ聞かずに書いちゃってるので、
おいしいシーンがあったり、良い作りだったのなら、
それはそれで何よりです
あくまでドラマの一視聴者としては、
そんなこと思ってたってことで聞き流してください
ドラマも中盤迎えて、これからも期待してるんですから、頼むよっ

あ♪ 
ひと恋の大桟橋が、うれしかったぁ
それと、クマと隼人の再会にニンマリ~


コメント

  1. はじめ | URL | qoxliua6

    私もちょうどちょっとした苦言を書いてたから、なんか援護射撃してもらったみたいですごく嬉しかったよ。心強いわー。

    で、コメ欄だからもうちょっと(^^;)
    あのさぁ・・・あんだけ強い魅録ちゃんが一発で気絶って何?そんだけ強いゆうやがヤクザ相手に弱すぎね?
    中だるみなんて言葉も嫌だけど、6話はちょっと辛かったなー。

  2. なおっぺ | URL | -

    亀マニュ更新されたけど見た?
    有閑の原作読んで無いからか、全然引っかかるところなくて
    昨日も倉庫にみんなが来てくれた時
    「有閑倶楽部は、そうでなくては!」と納得しちゃったのよね
    私が単純過ぎなのかな~
    なつめちゃんの感想読んで、関心しちゃった
    するどいところついてるなぁって!
    でも、魅録が泣くシーンは、私もずっと入れて欲しかったなぁ

  3. ココ | URL | -

    なつめちゃんの感想はいつも
    コラムを読んでいるように「ふんふん、ふんふん」と
    一気に読めてしまう魅力があります
    (あっバカなりに一生懸命褒めてつもりです、本心で)

    私は野梨子が一番っていっていいくらい
    好きなキャラクターなので(えっ美童より?ええ・・)
    今回、ウブで無鉄砲な野梨子に
    ドキドキでした♪かわぁいい~~♪
    原作ファンとしてはどうですか?香椎さんの野梨子。
    確かに魅録は中途半端だったかも~~うん。

  4. なつめ>はじめちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    はじめちゃんへ

    読んできたよっ♪
    いやぁ、はーちゃんには申し訳ないなとか思いながら書いてたんだけど、
    そうだったのね~ ちょっと救われちゃった
    こういう感想じゃなくて、うれしい感想でかぶりたいよねi-229

    確かに、あの辺の腕っぷしの脈絡は、漫画とはいえ、ちょっとわかんないね
    クドカン作品みたいに、どんなに話がぶっ飛んでても全然OKって
    言えちゃえる作風ならいいんだけどな
    私だけかもしれないけど、いちばん気になってるのは全体のテンポなの
    うん 来週に期待しよう!

  5. なつめ>なおっぺちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    なおっぺちゃんへ

    亀マニュ見たぁ♪  可愛かったね~!!

    そっか
    なおっぺちゃんみたいに「やったぁ!」って思っちゃえる人が多かったんなら、
    すごく安心しちゃった
    ほんとの所、書きながら探してるような所もあって、
    いまだに何がしっくりこないのか自分でもわかってないの
    思い入れのないものに否定的なことは書かないようにしてるから、
    楽しみたいのは本音なんだよね
    感想聞かせてくれて、ありがとうねi-176
    来週はテンポよさそうな気がするから、かなり期待してるんだ

  6. なつめ>ココちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    ココちゃんへ

    こういうよくわかんない時も、ふんふんって読んでくれると助かっちゃうi-178
    ココちゃん 聞いてくれてありがとう♪

    ココちゃんが2回目位の時に、いまいちひっかかってたから、
    今回はどうだったか聞いてみたかったの
    また、感想も読みに行くね

    あ! 私も野梨子も香椎ちゃんも大好きだから、
    今回の話は可愛くてうれしかったよ~i-175
    有閑は読んだことがあるというだけで、特にファンではないんだけど、
    すっごく香椎ちゃんに合ってる気がする
    つか、女性陣3人みんな合ってるよね

    前回辺りから、いちばん気になってるのが全体のテンポなの
    後半に向けてまた変化もありそうだから、楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/145-ca04d301
この記事へのトラックバック



