--年--月--日


1ポンドの福音 Round1

2008年01月15日

3日更新できませんでした
土曜日から娘が風邪をひいて寝込んでしまい、
翌日は熱もひいて元気になったのですが、今度は私がバテてしまいました
おかげさまですっかり元気になりましたが、
いただいたコメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさい
ここを訪ねてくださる皆様も、毎日寒いですから、
風邪には気をつけてくださいね

その間、亀祭りは続くわ、Oの嵐は巻き起こるわ、
KAT-TUN特番でLIPS披露はあるわの大騒ぎでしたね
まずは一言だけ
おおちゃん個展開催&作品写真集おめでとう!
他にも書きたいこといっぱいだけど、
やっぱり記念すべき 「1ポンドの福音」 初回放送の感想は、
今さらだけど、どうしても書いておきたいです

亀ちゃんがいいドラマに出られて本当によかった
見終わった後元気が出るし、たぶんファン以外の方も観てくれるような、
つかみはOKの初回だったんじゃないでしょうか
いつも同じこと言ってるけど、
初回はいやってほどいろんなシーンを見せられてるので、
ものすごくハンデがあるんです
でも、その断片で終わらせない大切さがあちこちに散りばめられたドラマで、
純粋に本気で楽しめました

もう番宣からわかっていても、
あんなに丁寧な良い作りの本編を見せられたら、
シスターアンジェラが大大大好きな耕作のことが、
ますます大大大大大好きになりました

開始40分ほどまで一気に駆け抜けて、
全く時間を感じさせないテンポがお見事
何より、絵とセットがすごくいい
向田ジムの古臭い雰囲気や、昭和を感じさせる三品食堂の内装と、
現代そのままの商店街ロケや、時の流れが止まる教会などが、
全部溶け合って、滑り出しから1ポンドの世界観がしっかりできてる
試合シーンのカメラワークがよくなくちゃいけないのは当たり前だけど、
絵が丁寧なのは大事です
1ポンドオーバーで失格になった耕作の後ろ姿を映す時の1本の木、
シスターアンジェラに相談する公園シーンに入る時の
ペンキの剥げた遊具越しのショットなんて、
本当にリアルでほっこりした素敵な絵でした
野ブタもそうだったけど、こういうしっかりした絵の作りって、
ものすごく感情移入がしやすい
タイトルバックのCGも可愛くてあったかい

肝心の耕作亀は、初回から大健闘
亀の武器のひとつのくるくる変わる表情と、
どんなことにもまっすぐ取り組むその眼が、
すっかり耕作にうつりこんでいて、愛らしいったらない

初っ端の試合シーンのナレーションから、
亀の得意技をよく活かしてくれてるんだなぁと感心しました
「この匂いは・・・たこ焼き!」 の声の裏返り方がもぉたまんないっ!

ボクサーとシスターなんて、現実離れしたキャラ設定に、
リアルに息を吹き込んで活き活きした耕作とアンジェラ
アンジェラのひざで紅茶を飲むシーンなんて、
珍しい髭のそり残し後も見えて、これもまたリアルで素敵♪
高画質ばんざーい! (そういうことか??)

ドラゴン神崎にハンバーガー見せ付けられながら、
「減量がんばってる?」って挑発された時の
プルプルする唇も、きゃわいすぎ~
「うまいっ!」 って肉だんごが口からはみ出る位にほお張ってるとこも、
お口拭いてあげたくなる母性本能全開ショット

母性本能と言えば、計量当日4ポンドオーバーの時のぽっこりお腹
あれ、お腹ぽんぽんって触りたくなる位よくできてた

脇を固める皆さんが素晴らしいのは当然だったけど、
今回の山涼も良かったです
探Qのクールな役とは違う、ちょっぴり軽さも備えた俗っぽいクールさ
耕作に野球やサッカーの選手にでもなれば?って勧めた時に
「混ぜてキックベースとかやろう!」 なんてつぶやく耕作見てると、
これからの耕作と勝己の掛け合いが楽しみになってきちゃう
第3話で、知念くんまたまた登場みたいだし、
平成2人を迎え撃つ昭和亀もワクワクだ

今回の対戦相手田中要次さん扮する鬼丸さんも、
リアルな悲哀のある引退直前ボクサーで泣かせてくれました
息子のトオルくんは「無限戦士アニキンダー」が大好きなのね
親子でお風呂で歌うアニキンダーのテーマにも大ウケ
マイボス河野P作品のリンクだぁー♪
こういうの大好きっ!

その後の勝負の世界の切なさと、
ボクシングって何なんだろって想いの交差する流れが予想以上によかった
「シスターアンジェラは僕が負けたら喜んでくれますか?」
って言ったクセに、
傷だらけの顔で片目がっつり力入れながらマウスピースくわえる表情に、
耕作の男が見えたっ
その後sisアンジェラをみつめながら倒れているシーンのモノローグも、
耕作の気持ちが痛いほど伝わってきて、全然長さを感じさせない
「負けたくないでーす!」 に到達する快感の滑走化してる流れに、
感心しました
こっからが本気の闘志のぶつかり合いの美しさ
歯をむき出した耕作の笑顔 「すっげー気持ちいいです」
「よっしゃー! 俺、やっぱボクシング大好きです」
この眼があまりに素晴らしくて、
思わず会長といっしょにうるっときちゃった
ほんとにこのバカ、ここに来てやっとわかったんだ
それでもやっぱり、いったんは萎える耕作の最後のふんばりも、
ウソっぽくなくていいね
「カツ! 玉 !! 牛------ッ !!!」 の右ストレートが絶頂
背中に紅い会長の平手痕がいい味出してる  
 → こういう細かいウケもすごく大事

初回のテーマ:カツ玉牛での締めが絶品
私的なつぶやき
前回のご贔屓主演作やまたろの横綱コロッケ&ジャンボハンバーグといい、
どうも私は食い物につられる主人公にぴったりの役者に弱いみたいです

最後に、亀といえばお辞儀が綺麗で大好きなんですが、
これが随所に活かされてるのもうれしくて、愛を感じました
ほんとによく亀の魅力を活かして作ってくれているドラマで、
その想いに全力で応えてる耕作亀に、
これから毎週逢える3ヶ月がしあわせで仕方ない

来週は焼きそば溢れんばかりにほお張ってるぞ~
そして、亀お得意の指きりもしちゃう耕作だぁ♪


コメント

  1. ホワ | URL | -

    なつめちゃん、大変だったね。
    もうすっかりいいの?
    お大事にしてね。
    レスのことは全然気にしないでね。

    それで、1ポンドね。
    もう今日はちょっと朝からドキドキで・・・
    視聴率出る日なんだけど、
    サプリの時に視聴率がわかるサイト見つけて
    それ見て落ち込んだり落ち込んだり(笑)
    あんまり、いい思いしてないのよ。
    数字出たけど、想定内想定内。

    1ポンドはね。
    ごめん、KAT-TUNの場合、歌もそうなんだけど
    フィルターがかかってて、客観的に見られないの。
    亀ちゃんが出てるだけで、もういいのよ。
    これじゃ話が続かないか。
    マジ、フィルターがかかってなくても家族で楽しめると思うわ。
    何より、耕作のキャラが悪意がなくて裏がなくて、いいわ~~。
    二人の恋だけじゃなく、まわりのジムの仲間とかジム会長とトレーナーの関係とか、気になることもちらばってるし、次回からも楽しみ~
    多分、アッという間に9回終わっちゃうんだろうな。

    13日に前からの亀友ちゃん達と新年会やったんだけど、その時、アコちゃんから「エントリーよりホワちゃんのコメの方が長い時あるよー(笑)」って言われたよ。
    ホント、何かつい長くなるのよ。
    気をつけているんだけど。ごめんなさい~~!







  2. ココ | URL | -

    面白かった~~~!!
    子供も一緒に見ていたんだけど
    たこ焼きでよそ見しちゃうとこから
    もう子供は大喜びで
    子供心(幼児)もしっかり掴んでましたよv-221
    うちの旦那さんボクシング大好きだから
    次回からは旦那さんも巻き込んで見ちゃおうかな♪
    亀ちゃんも最高~~~でしたv-344
    いやぁ~カッコよかったり
    可愛かったりで忙し~~(^^ゞ
    ほんと~~に来週が楽しみですv-437

  3. なつめ>ホワちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    ホワちゃんへ

    ホワちゃん 心配してくれてありがとう!
    もうすっかり元気です
    1月はいつも余裕あるんだけど、有難いことに結構仕事が立て込んでてね
    この連休、かなりダラダラして回復しました

    視聴率は、私も昨日の朝見たよー
    想定内だったので、私はあまりショックは受けなかった
    あんまり最初から飛ばしすぎて尻下がりになるのも怖いし、
    この辺スタートで伸びて行ってくれれば理想なんだけど・・・
    基本的に視聴率の良し悪しより自分にとってアリか無しかが問題なので、
    今回は何言われても人におススメできるわと自信持ってます
    ただやっぱり1クール通しての脚本のクオリティを保てるかは、
    最後までドキドキだよねi-230

    亀担新年会、楽しそうでよかったねっi-178
    私は言いたいことばっかり書いてて、どうしても一方的になりがちだから、
    お話聞けるのすごくうれしいよ!
    長くても大歓迎だから、気にせず言いたいこと書いてってね♪

  4. なつめ>ココちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    ココちゃんへ

    ココちゃんのドラマに対しての見方が大好きだから、
    e-278もらえてすっごくうれしいなぁe-266
    亀ちも家族みんなで見て欲しいって言ってたけど、
    あの手のドラマは小さい子が喜んで見れるってすっごく大事だよね♪
    昨夜期待のボンビー見たの
    予想通り面白かったけど、視聴率の問題じゃなく、
    自分の中でこれは勝ったなと勝手にガッツポーズしちゃったi-236

  5. はじめ | URL | qoxliua6

    今回は安心して見れる作りになっててほんとによかった~。初回はほんとよくできてたと思ったよ。わざと負けるなんて言い出してどうなっちゃうのかヒヤヒヤしたけど、そこからの修正が、頭でっかちな理屈じゃなくて、耕作の純粋な勝負への執着とボクシングへの愛情からだったっていうところがすごくナイスな展開だった!

    次は大食い大会だそうで、あんまり逸れていってほしくないんだけどね。初回のあの勢いと純粋さを是非突っ走ってほしいな。

  6. はじめ | URL | qoxliua6

    さっきお見舞い書くのすっかり忘れてしまった。失礼しました。寒いからね。しっかり治してね。

  7. なつめ>はじめちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    はーちゃんへ

    やさしいお言葉ありがとう!!
    ちょっと忙しいけど、身体はもう元気だよ

    おおっ! はーちゃんにも褒めてもらえてうれしいよん♪
    冷静には見なくていいと自分では思ってるんだけど、
    フツーにドラマとして楽しめたはずだよね
    とにかく連ドラは最後まで気が抜けないけど、
    このまま単純に楽しませて欲しいなぁ

  8. 小石丸 | URL | udg4x/Zk

    娘ちゃんもなっちも体調良くなって、ほんとよかった~i-179
    1ポンド初回、テンポが良くて面白くてあっという間に終わったってって感じだったね!
    耕作の心の声も激萌e-266亀?耕作?どっちも可愛すぎるぅぅ~e-328私も髭のそり残しにひゃゃぁぁ~だった(笑)
    「僕が負けたら喜んでくれますか?」切なくて切なくて・・ウルウルi-202
    最後の手跡も良かったね♪
    うんうん、亀ちのお辞儀私も大好きi-175綺麗だよね~v-352
    ドリボズを想いだしちゃったなi-228

    河野Pに感謝だね。初めから亀ありきで相当考えてくれたみたいだもんね!
    心配になる時もあるけど・・なにしろこの作品への亀の強い想い、楽しさがすごく伝わってきてめっちゃ嬉しいぃーi-237
    ひざとかケガしてて・・生傷絶えなさそうだけど・・最後まで大きなケガなく頑張ってほしいねi-228
    それと・・亀の笑顔も最後まで・・・ずーっとずーっとe-420

  9. なつめ>小石丸ちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    丸たんへ

    丸たん ありがとう!
    あと、金曜日はいろいろ聞いてくれてほんとにありがとうね♪
    丸たんも帝劇入れることわかって、ほんとによかったね!

    そうそう
    ドリボsといい、この撮影もけがのないように祈るばかりだよね
    メレンゲでけがの心配して重装備してスケボーやる話聞いて、
    プロだなと安心しちゃった
    ほんとに亀の笑顔、最後まで輝いて欲しいねe-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/206-8cbce353
この記事へのトラックバック



