--年--月--日


1ポンドの福音 Round 3

2008年01月28日

今日午後のスペースシャワーでLIPS PVがフルで観れそうでワクワクしてます
昨日は娘の定期演奏会も無事終わりました
中高生とはいえ、150人近くのフルオーケストラは圧巻でした
のだめの千秋さまに指導もしたコーチが、
本物玉木宏と背格好も似ていて、負けず劣らずのビジュ
リハーサルや打ち上げは、この千秋さま目当てのお母さん達でいっぱいです(笑)

まぁ私はもちろん、千秋さまより根性梨の耕作さま~♪
ってわけで、前回放送の感想でし

チャリティーバザーにお尻ぴょこぴょこで向かっちゃう耕作ぅ~
シスターアンジェラ手編みの赤いマフラーちゃっかり買っちゃう石坂くんとの
追いかけっこがすさまじかったですね
これだけ院内をめちゃくちゃにして
こいつら、「斉藤さん」で幼稚園のバザー荒らした不良集団よりタチが悪いぞ
シスター2人とぶつかって謝る耕作
耳付きのカチューシャかぶってる
おリボン付きだからミニーちゃんなのかな
きっとこの辺もいろんな小芝居してたんでしょう
カットされた部分いっぱいありそう
うさぎの着ぐるみ頭かぶっちゃうとこは、サプリ思い出しちゃう~♪
ひたすらバナナ食ってる児島@浪岡さん、笑えました

早くも知念くん扮する善彦くん登場
WAXめいっぱい前髪あげて声落とし目でがんばってるけど、
どうみても1度もケンカに負けたことないようには見えないな~

善彦くんが金持ちと聞いて、よからぬことを企むお掃除耕作
亀声フェチのなつめは「金持ちなんだ・・・」 の声が大好きで、ひたすらリピリピ

三品食堂での耕作 vs 善彦の第1Roundは、
なかなかテンポよくマンガ通りに行きましたね
最後に100円拾って、「やった!味噌汁飲もう」 の一言はリアルで可愛い

善彦くんのパンチ見事によける会長かっけー
で、息子の勝己くん@山涼はイジメにあってたんだ
見た感じは善彦と反対じゃないすか

会長入院の病院廊下シーン
あんなに怖い児島に、「黙ってちゃわかんねーんだよっ」 とか凄まれて、
ヘーキな顔してなきゃいけない知念くんに同情
ここでも天然耕作
自分が狙われてる話なのに、すかさずアンジェラにデートのお誘い

病院に駆けつけた向田親子
初めて親子向き合った、いい空気感出してました
すでに親子に見えてしまうのは小林聡美さんの力が大きいけど、山ちゃんも立派
その後ジムでの善彦 vs 勝己
演技力ではどっちもひけを取らない期待の平成対決
「正直言ってうざいんだけど」 こういうのやらせると山ちゃんピカイチ

会長に頼まれて、トレーニング監視のsisアンジェラ
善彦くんのたこ焼き作戦阻止
その後の大福パクリもそうだけど、
ようやくアンジェラのお転婆キャラが顔出して来ました
番宣でメイサちゃんもキャラ説明してたけど、
試合中でも大声出して渇入れたり、
居酒屋で酔い潰れちゃうような破天荒なアンジェラが大好きなので、
この先もっとアンジェラはじけさせてあげて欲しいです

今回、病室での会長&三鷹さんカップルのうさぎリンゴ流れが、
なんとも言えずいい味出してました
この後、修道院長の淡い恋心も絡んでくるみたいだし、
老成した三角関係も楽しみのひとつ
このドラマ、耕作ばかりを主役に持ち上げ続けると、
「シスター!」 ってただ追ってばかりの単調な流れに陥りがちだから、
サイドストーリー散りばめてくれるのは大歓迎です

アンジェラに見守られながら、いつになく練習に励む耕作
善彦くん「よし!へばって来たぞ」 とチャンス到来かと思いきや、
顔かすめてサンドバッグに打ち込まれた耕作の " 腹減って凶暴パンチ "
ここの一瞬の耕作の顔、かっこよかったぁ~~♪
亀って普段はあんなに可愛いのに、追い詰められた時に発する、
一瞬の狂気がすごく似合ってて上手い!
だからボクサー役とか当てやすいのかもしれない

あんなに普段アンジェラに求めてばっかりのくせに、
アンジェラがロケット首にかけてくれた時の
事情飲みこめないぽかん顔もすっごく可愛い
オチはあるのわかってても、思わず耕作よかったね~!と頭くしゃくしゃしたくなっちゃう
その後の舞い上がった下手くそ十字きりも可愛すぎっ

ついに耕作閉じ込め食べ物攻め決行した善彦くん
問い詰める先輩の上田@岡田義徳さんの言葉に泣かされます
「いいか!俺ら、命かけてやってんだよ
リングに立てなきゃ生きてる意味ねえんだよ
食っちまったメシ一杯で、リングに立てなくなっちゃうんだよ!」
やっぱうっちー、いい芝居するわ
耕作、無理だろうけどよーく聞いとけよぉ
ここでしょげかえってる耕作の情けなさ加減も、かっこ悪くてすごくいい
原作だと耕作はここで耐えて、善彦くんを感動させるけど、
ドラマとしてはラストにピークを持って来たいんだろうから、
試合当日までは ひたすらダメの上塗りを積み重ねた方がいいんだと思う

あとね
感心したのが、あと5日で7kg落とさにゃいかんってシーンで、
善彦作戦のせいで1kg増えちゃってる身体をちゃんと作ってるとこ
役作りの為に役者が体重コントロールするのは当たり前だけど、
このドラマほど1話の中で行ったり来たりするのって滅多にないから、
本当に大変だと思うんです
第1話での計量お腹ぽっこりシーンをやり過ぎたと亀ちゃん反省してたけど、
あれはまだ耕作のキャラをわからず何気に観てる人にもわかりやすいデフォルメで、
とってもよかった気がする
(すいませんね 亀ちには甘々なもんでっ )
でも、回を重ねる毎にこういう微妙なリアル感って、
ドラマに入り込めてすっごく大事だと思うんです
この身体があるから、この後駆けつけたアンジェラの
「どうしてですか? 信じてたのに!」 の叫びがいっそう悲しく伝わってくる
「すいませんでした・・・」  パンイチでうつむく耕作
あまりに情けなくって、パンイチできゃあ☆なんてはしゃぐ心境ににもなれやしない
(ここまで思わせてくれるとこが立派!)
信じてくれたシスターの期待まで裏切って、
ここでボクシングと向き合わなきゃ、耕作!男じゃないよっ !!

それでもまだ逃げようか迷っているヘタレ耕作への、
ロードワーク中の三鷹さんの台詞も泣けました
「人の期待を背負って勝つっていうのは難しいよな
でも俺は、それができてこそ初めてプロのボクサーだと思ってんだ」
この台詞、亀梨和也という役者に向かっての言葉とダブッて胸に突き刺さってくる
ここで考え込む耕作の表情
初めて開けたロケットの中の会長ピース写真見て、やっと本気になった眼
こっからはようやく通常のスポ根モード
うがいすらしない、力石名シーンのストーブ囲みで最後の水分の一滴まで搾り出す
おかげでようやく50.8kg 計量突破 !!

この後の耕作、いい顔続きです
やっぱり苦しくても何かをやり遂げるって素晴らしいって思わせてくれる
耕作の場合、試合シーンよりも試合に臨むまでの方がドラマだからねぇ
「シスター観に来てくれますかね」
無理だろうなという表情が切なすぎる
うんうん、とにかく一度謝りたいんだよねっ

シスターに試合のこと伝えに行く勝己くん、いいとこあるじゃん
ちょっとペース早いような気もするけど、
自分のイジメと耕作のがんばりをダブらせた分だけ、耕作を認めている今回
14歳にして、余韻のある心地よい台詞回しする山ちゃん恐るべし

絵に描いたような不良に絡まれた、
アンジェラと善彦くんを助けに行くウルトラマン耕作
アンジェラに謝ることしか考えてなくて、
殴りかかる不良たちを見事に避けながらのKY猪突猛進っぷりが最高!
「すいませんでした シスター!
俺、シスターの期待に応えることできなくて
今までは、自分ばっかりシスターに求めてて
だから、一度は期待を裏切ってしまったけど
シスターの期待に応えられるようにがんばりました!」
こんな文脈のないおバカな、でもピュアな心からの耕作の言葉
思わず「はい」 ってうなずくアンジェラが可愛いなぁ
本気でこの妙な2人、うまく行って欲しいっ!

その後は殴られても殴られても一生懸命アンジェラを守る耕作が、
ぶざまだけどウルトラマン並みにかっこよく見えました
あんなことしてる間に、3人ともやられちゃうよ~とか、
だいたい試合前の耕作じゃなくたって知らせる人いるでしょーとか、
いろいろ思ったには思ったけど、この耕作でチャラにしてあげよう

耕作に勇気をもらった勝己と善彦が、
試合前に「かっこいいな」 ってうなずき合うとこが、今回のテーマなんでしょうね
その後の、初めていじめっ子をにらむ勝己の変わりよう
出たぁ~ 探Qリュウさま思わす得意のクール目線
こうして少年たちに変化をもたらす耕作は、やっぱりヒーローなんだね、シュワッチ!

次回は、マイボス弟本物ミッキー黄川田くん登場
アンジェラお見合い~~??
ズムサタのお料理教室は、この回の録りだったんだね
「さよなら」 の耕作の表情が切なくて心配だー!


コメント

  1. なおっぺ | URL | -

    ご無沙汰してます~!
    知念君、恐いお兄さん達に怒られて、ちょっと可哀相だったね
    空腹の時に、サンドバッグにパンチする耕作は、怖くてカッコよかった!
    夜に食べちゃった後の計量で、お腹がちょっとぽっこりだったの、私もわかったよ
    うなだれる耕作は、可哀相だったけど、リピ2回目には、パン1の耕作に、フフッと頬が緩んでしまいました!

  2. はじめ | URL | qoxliua6

    計量のたびにお腹の見え方が違う耕作にはほんと驚いちゃう。すごいね。調整できるもんなのかー。

    アンジェラのお転婆キャラっていうの、言われてそのとおり!それが見たいんだ~。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. なつめ>なおっぺちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    なおっぺちゃんへ

    なおっぺちゃん、忙しいのにコメありがとう!
    あれだけ細かくやられると、ついお腹や身体に目がいっちゃうよね
    頬が緩むって感覚、すごくわかる~♪
    私も2度目はそうだったなぁ

  5. なつめ>はじめちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    はーちゃんへ

    私も最初は不思議だと思ったけど、確実に身体の感じが違うんだよね

    メイサちゃんはけっこう肝が据わってるから、どんどんはじけても見られるはず~

  6. なつめ>隠しコメさん | URL | Xnq8k9Uo

    隠しコメさんへ

    こんばんは
    娘のお友達がやっているんですが、そちらの楽器は大変ですよね
    尊敬します!

    私の文はTVを観て思ったことをダラダラ書いているだけなので、
    分析というほどたいそうなものではありません
    いつもながら長い文を読んでくださって感謝です♪
    お勧めの所、今度ぜひ時間のある時に伺ってみますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/223-fcc41313
この記事へのトラックバック



