--年--月--日


1ポンドの福音 Round 5

2008年02月11日

ようやく開放されました~
金曜の夜は学生時代の友達連中と飲み会
土曜日朝から、友チョコ作りやらレポート製作やらを名目に、
入れ替わり立ち代りで娘のお友達が泊まりこんでまして、
多い時は最高7人
三連休ずっと合宿所のおばさんと化してました
とーぜん子ども部屋だけじゃ足りずにリビングも占拠されてたもんだから、
HDDもPCも全く触れず、自宅にいながら孤島気分でしたよ
予約だけはしっかりしてましたので、金曜夜分からやっと全部一気に観ました

今回煮え切らない意見なのですが、勝手にライフワークにしてるので、
やっぱり1ポンド感想はあげておきます

いや、ね
すっごいよかったですよ
石坂@高橋くんは、これまでに観た彼の中でいちばん好きな演技だった
石坂 vs 耕作の泣きの撃ち合いは、胸につまるものがありました
私は、ここが今回いちばん泣きだったかも

さすがの修道院長@もたいさんの名台詞
「畑中さんはシスターアンジェラの夢、引き受ける覚悟がありますか」
この回全体の夢というテーマを目の前にしっかり突きつけてくれた

今までお調子者で、ただシスターアンジェラを追っかけてただけの耕作が、
自分が彼女に求めているものの重みをようやく自覚した、その涙
「振り向いてはいけません」 この切ない顔も、また上出来

だいぶスローペースながら、
勝己@山ちゃんがイジメられてるという事実も上田@岡田さんにもバレて、
次回予告では、ようやく会長も認識するという展開

全てにおいて緻密によく作ってあるドラマだし、
どこがどうという文句が見当たらない

ただね
いまいちよくわからないんだけど、物語全体を俯瞰で見たときの大きなうねりに
期待感が持てなくなってしまったのは、たぶん私だけなんでしょう
連ドラのセオリーとしての大雑把な起承転結でいけば、
今回は転に当たるんだよね
原作の、ラストシーンで初めて、
sisアンジェラが耕作の想いに応える=シスターをやめるという展開を
後半戦を前に早くもぶち壊した流れは、それはそれでいいと思ってる
じゃあ何が気に入らないんだろう
すちゃらか耕作に早くも考え込ませすぎなんじゃないかなという所なのかもしれない
耕作のキャラからすると、おそらく次回はまた単細胞なKYに戻らざるをえないだろうし、
(つか、戻ってくれないと困る...)
そこの所をすんなり移行できる空気が果たして作れるもんなんだろうかと、
かなり不安になってしまった回でした
役者亀的には萌え所も泣かせ所も多くて、ドラマ的にメッセージ性もあるのに、
こんなことを考えるのもおかしいのかもしれないんだけどね

耕作=亀ひとりではなくて、もうちょっと全体で本腰据えてコメディやった上で、
ラストに大きく泣かせようよと思ってしまったのは、
全9回と短い割には気の長い話ですかね
来週はsisアンジェラが 「強くなる」 為にボクシング始めるみたいだし、
テーマである「家族」 に耕作や会長がそれぞれ向き合うらしい
シスターミリーと「畑中さん退散!」 とかやってるし(この台詞は笑える)、
sisアンジェラの今回の覚悟がどういう方向に進むのか、確かに目は離せません
これが、連ドラとしての次回につなげさせる手法なのかと思うと、
それはないだろうなと思ってしまう
結論は出ないままupする乱暴なやり方ですが、今回は静観ということにしときます
次回にきちんとつなげてくれれば、
通して観た時にすごくいいブリッジだったと思える回になるような気がする
さっきBBS見て来たら、皆さん大絶賛の声だったのに、
ヒネクレ者の考えることかもしれませんね

あ、今回も亀ちのアドリブ的な台詞は冴えまくってて可愛かったですが、
いちばん萌えたのは、教会での神さま風喋りが、
カリオストロ教会シーンでのルパンの口調を彷彿させて勝手にニヤリでした


コメント

  1. はじめ | URL | qoxliua6

    バレンタイン祭りお疲れー。って、まだ本番はこれからだった(^^;)

    ラスト教会のシーンはほんとによかったー。ふたりの想いが募っていくのがすごくわかって。もう想いが通じちゃったよっ、って、さすがにびっくりしたけど。
    原作よく知らないけど、メイサアンジェラはかなり白黒はっきりさせたい性格みたいだね。お転婆に加えて、ここから耕作をぐんぐん引っ張ってくっていうのも面白い展開かも。亀×メイサならではの1ポンドを脚本から作り上げていってほしいよね。

  2. なつめ>はじめちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    はーちゃんへ

    なんかね~
    まだ家の中、チョコレート臭でいっぱいなの(笑)

    そうそう!
    びっくりして、ちょっと戸惑いすぎてわけわかんなくなっちゃったの
    読み取ってくれてありがとうね♪
    やっぱり一度は私服のアンジェラが見たいって、亀ちがPにリクエスト出したっていうのも楽しみなんだ
    この先2人がどう走っていくのかが、
    来週観るまで気になって気になって仕方ないのよーi-183
    あ、ってことはやっぱりこの回かなり成功してるんだねi-190
    今頃わかったアホですi-229

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/240-f5071653
この記事へのトラックバック



