--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOUSE PEACE 上田竜也LIVE

2008年09月17日

上田竜也くんソロコン MOUSE PEACE
行ってきましたぁー!

いやぁ、ほんっっと入れてよかった!
>声をかけてくれたWちゃん&Cちゃん・Sちゃん ありがとう!

竜っちゃんならこんな風にやってくれるだろうなという、
こちら側の予想を裏切らず
その上でさらに上田竜也という人の裾野の広さを見せつけてくれたような
とにかく楽しくて奥の深ーいコンサートでした

mousepeace1

画像は、入場後すぐのロビーの天井
会場外のパネル群はもちろん、
照明塔にまでネズ夫くんがいっぱいお出迎えしてくれて♪
写真もいくつか撮ったんだけど、
この怪しげなサーカス風な雰囲気が竜っちゃんぽくて
これがいちばん気に入ってます♪
>Mたん いい位置教えてくれてありがとー!

声をかけてくれたお友達以外にも、
この日はいつもの仲良し友が偶然一緒だったり
久しぶりの大好きなお友達が連絡くれたり
はじめましてした方が友人の友人(もしくはその友人)だったり
らじばん・・・なんでもないっ(笑)
開演前からすっごく楽しい時間を過ごせました
>Mたん・Hちゃん・Kちゃん・お姉さま・Yちゃん・Mちゃん
 みんな ありがとう!

オープニング1曲目のSPARKING から、すでに竜っちゃんワールド全開
そのままたたみかけるようにLOST で覚醒して
腹ペコマンで上田竜也とcute の文字が重なって見える
噂には聞いていたけど、ほんとこの曲 可愛すぎるのよ
あざとい位にご自分の可愛さをわかっている竜っちゃんを目の前にしても
可愛いという言葉しか漏れてこない ^^;

これに限らず、ご自身でも多面性と言っていたけど、
R&R・V系・マッスル・ホラー・バラード・ヒーリング
なんでもありなのに全てが120%上田竜也色に染まっているという心地よさ
途中挟まれるホラームービー仕立ての笑えるグッズCM に至るまで
竜っちゃんが今まで観たり聴いたりして愛でてきたものが
全て血となり肉となって、オリジナルの光を放ち
今、上田竜也がここに居るんだなと微笑んでしまった

結成して7年経ってなお
いや、結成して7年経った今だからなおさら
KAT-TUN には無限の宝石がたくさん埋まっているんだなと
これから先のGOLD の発掘がますます楽しみになりました




以下、セトリ順に覚えているところだけ(全曲じゃないよ)
1回しか体感できないので全身で竜っちゃんを感じたかったから、
メモはとっていません
レポというほど詳しくはないのであしからず~♪



■SPARKING
シンプルで、それでいて竜也オーラ全開の登場曲は、
自他ともに上田竜也をいちばん象徴しているようで思わず引き込まれた
今回、上田竜也&バックバンドではなく、
MOUSE PEACE というバンドのVo が上田竜也という一体感が
すぐにわかる導入

■LOST

漫画コンでスクリーンを使った視覚にも操られるこの曲が大好きだったけど
今回の全く仕掛けのないバンドアレンジも、
この曲の底力をみせつけてくれるようで圧倒された


■腹ペコマン

だからほんと! ひたすら可愛いんだってば~!
竜っちゃん あなたほんと確信犯だよ
MOUSE PEACEファミリーの一員として一体感がある、
女性ダンサーさん達とわきゃわきゃしてる~
カンペキな筋肉の持ち主であるにも関わらず、
線の細さが際立つ竜っちゃんだから
女性ダンサーチームの起用は大成功
こうした楽しい曲はもちろん、ヴィジュアル仕上げのヨーロピアンな雰囲気も
全て映えるよね
男(バンド) VS 女(ダンサー)という表現の構図が、
上田竜也の象徴的表現みたいでとても小気味がいい


■MC

盛り上がってますかぁー?の後に、
叫ばせといて舌打ちするドS っぷりに萌え

さてここで問題です
みんなの声よりなんで俺1人の声の方が大きいのでしょうか?
正解はマイクを使っているからです

ヒネリも落ちもない所が竜っちゃんらしくて許す♪
つか、可愛すぎてこれじゃなきゃって思っちゃうぞ


■Love in snow

海賊コンでラテン系リズムをいきなりぶった切って、
雪を降らせたこの曲が大好きだったけど
あの頃よりさらに歌唱力・表現力が大幅にステップアップしてる
08帆はここまで進化してるとは思わなかった!


■カキゴオリ

私的には今回のNo.1かも
ネタバレ全然見れていなかったので、この曲やることも全く知らず
グッズ並んでいる時にお友達に教えてもらってびっくり
つか、曲の存在も忘れていたという・・・
竜担さんから袋叩きにあっても当然のとんでもないヤツです
でも、そっからLooking コンのぼんやりとした映像が甦ってきまして
ものすごく竜っちゃんらしいなと思った艶やかな印象と、
確かMC の時に実体験だと言っていて初恋の人の名前を言っていたな
(言わされていたんだっけ!?)
とか、なんとも頼りない私の記憶の宮殿^^;
イントロ始まり第一声から思わず聞き惚れてしまい、
涙がこぼれてきましたよ
Love in snow はステップアップした感があったけど、
この曲はすでに竜っちゃんの中で昇華されて、
すでに別の領域に入っているような気がした
08竜っちゃんのカキゴオリを聴けただけでも、チケ代余計に払いたくなっちゃった


■Le ciel

仮面つけたミハエルのフライング
譲っていただいたG ブロ上を飛んでくれてものすごーく満喫できてしまった
改めて感謝!
亀のフライング真下の時はただひたすら昇天していて、
時には無言で両腕を差し出すアブナイ人によくなっているんだけど
今日は綺麗な綺麗な竜っちゃんをうっとりと
穴の開くほど眺めてしまいました
隣のブロックで投げkiss もしてて愛らしかったよー!


■メンバー紹介

コンサートももう半分終わっちゃいました
だんだん寂しくなってきましたね


メンバー紹介で控えめに挨拶する、リーダー兼ギターのまさみさんに
まさみさんは見た目ドMっぽいんですけど
実はドSですからね!
ほんと! 俺とよく似てるんですよ!
俺もよくMっぽく見られるんだけどね

(客席から 「えーっ!?」 の声に)
Sだからそういうの イラッとしちゃうの!
時々暴言吐いても許してくださいねっ♪

ひゃあ 何言っても吐いても可愛いっすよー

行く前は勝手にけっこうバンドの年齢層高いのかなと思ってたけど、
いちばん年下のドラムのたけしくん(だっけ?)は、
明日で22歳のお誕生日を迎えるそうで、
竜っちゃん いいバランスのメンバーを選べてよかったねと勝手に思ってしまった

そのたけしくんが、誕生日なのに明日は休演日みたいな挨拶をすると
空気読めないヤツだな~
俺それ明後日言おうと思ってたのにー!

竜っちゃん すっかり座長的気遣い
こういう風にMCをリードする竜っちゃんにも感激

全てのメンバー紹介トークが終わった後
最高のバンドでしょ?
そして ボーカルの上田竜也です♪

この時の竜っちゃんの笑顔が輝いてることっ!
本当に、いっぱい時間をかけて思い通りのバンドを結成できてよかったな~
この一体感をみちゃうと、この公演だけで解散しないで、
不定期でもいいから継続的にバンド活動もやって欲しいなと思いました


■育ち島

三線と竜っちゃんの声は、何気にすごく合うような気がしてた
竜っちゃんが沖縄にいたことがあるというのは、
聞いていてもイメージと合わずつい忘れがちだったんだよね
でも、この曲を聴いて初めて
竜っちゃんから流れる浮世離れした独特の時間の流れの感覚は、
この時期に竜っちゃんの中に影響を与えた要素なのかもしれないと、
すんなり納得できた

格闘的でもあり、天使的にも見える竜っちゃんの裸足
この曲ではとてもナチュラルな足の裏に見えました


■Dictator

天女のようなダンサーさん前方で踊らせ
中央奥から銀鎖上のムチ持ったキング上田様がふんぞりかえって登場
ここからのドSダンスは、Mっ気少ない私でも圧巻でしたわ
なんといっても、竜っちゃんの持つ不思議な品の良さが、
安っぽいSM ショー紛いにならず、
アート寄りのダンスシーンにきっちり仕上げてくれてるのに感心
終演後会ったMっ気満載友Hちゃんは、
この曲を語る時目がハートになってました(笑)

その後の、水や炎をふんだんに使った特効タイムも美しい
最初、この劇場で竜ソロと聞いた時は
もうちょっとライブハウス香を残した所で観たいなとも思ったけど、
こういう効果を上手に使いこなせる竜っちゃんキャラに効果的だったかも
上田様の指先ひとつで、水が噴きあがる瞬間
何故か急に、ミッキーマウスの魔法使いの弟子姿を思い出しちゃって
なんでだろ?
可愛いのにすごいってことか??


■格闘三舞
ボクシング、ロープ登り、瓦割り

身体に跡が付くほど太いロープを自分で巻き上げ登る様子は、
観ていて痛々しいほど
でも、しっかり作り上げた筋肉が力強さを与えてくれて、
観ているこちらもひとりSM 状態
筋肉苦手な私だけど、竜っちゃんのは別格だな

瓦割りの前に、何度もバンテージ巻き直す様子を
見ているだけでドキドキしてしまう
でも、この時の竜っちゃんの目がぞくっとする程素敵だった
もちろんしっかり瓦4枚! おみごと!
竜担さんはこれ毎回たまらない気持ちだろうね、きっと
思わずドリボs アクロ前の自分の気持ちと重ねてしまった(>_<)


■ヤンキー片想い中

これもまた可愛くて楽しい曲
腹ペコはひたすら可愛いだったけど、こっちは悪ガキ竜っちゃん顔で、
またいいんだよね♪

レディースに扮したダンサーさんの持つ旗
「魔有須祝州」 の文字にウケました

もともと1本ずつ買うつもりだったけど、
ちゃんと娘とそれぞれ扇子買っといてよかったぁー♪

後半、ダンサーさんと3人でマイクスタンドにまたがって電車ごっこ状態
これでもかって位の可愛さ爆発!


■愛の華

全編通して秀逸を極める仕上がり
女王コンで聴いた時より、さらに喉が開いていて圧倒された

いちばん好きな曲です
っていう竜っちゃんの曲紹介通りに、
魂のこもり方もはんぱなくて
たぶんいちばん印象に残る曲になるんじゃないかな


■アンコール
ヤンキー片想い中

アンコールアンコールありがとうございます!
いいメンバーやスタッフに支えられて今日も成功しました


この後、もうひとり自分を支えてくれた人が今日はいると、
V6 の三宅健くんを紹介
スポット当てられ、客席後方から挨拶する三宅くん
こうして先輩が来てくれるのってうれしいよね (^^)
で、ゆっち以降のメンバーは?(笑)

メンバー紹介
ベーシストの時にマリオのテーマやってて、
それに合わせてマリオ降りしてジャーンプする竜っちゃんカワユス

エンディングでフィニッシュする時
ドラムのたけしくんから銀色スティック渡されて、
シンバルぎゃんぎゃん叩きまくる竜ちゃん かっこよかった!


■アンコール2

すでに数回入ってる竜担さんMちゃんに聞いた所
曲やったりする時もあるみたいなんだけど、今日は挨拶だけ

バンド・ダンサーさんみんなで手つなぎ挨拶する時
ひとりのダンサーさんが間違えてハケようとしちゃって、
だいじょぶ? みんな一緒だよ♪
みたいなこと言う竜っちゃんの様子に、
本当にいいチームになっているんだなと胸が熱くなりました

最後に竜っちゃんがハケる前
ダンサーさんの白いニット帽を奪ってかぶってたのも可愛かったぁ♪

さて、何回可愛いと言ったでしょう?
ってぐらい、私も周囲も連発した約2時間でした (*^^)v



以下、セットリスト
(CMなど細かい段取りは記憶違いもあるかも)

今回パンフレットにある歌詞順なので、
入る前に見てたからわかりやすかった
こういうのすごくいいね
ソロということで、ちゃんと観る側のことも気遣ってくれてるのかも



MOUSE PEACE
TATSUYA UEDA LIVE2008
2008.09.16 18:30開演
お台場・青海J地区 特設会場 「Johnnys Theater」

M1 :SPARKING
M2 :LOST
M3 :腹ペコマン
<ご挨拶>
M4 :Love in snow
M5 :カキゴオリ
<ミハエル紹介>
M6 :Le ciel
M7 :Time
<MOUSE PEACE演奏>
M8 :遙か未来へ
<MC>
<バンド紹介>
M9 :育ち島
<マスコットCM>
M10:Dictator
<扇子&ティッチュCM>
<格闘三舞>
<ヤンキー振り付け指導>
M11:teen's
M12:ヤンキー片想い中 
M13:愛の華

アンコール1
M14:ヤンキー片想い中

アンコール2
ご挨拶


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. kei | URL | jxT87rSU

    なつめちゃん、久々に会えて嬉しかったよ~。
    わざわざありがとうね。
    また懲りずに会ってくださいませ。

    竜ちゃんワールドは素敵だったね。
    竜ちゃんがキラキラ楽しそうで。
    思いっきり竜ちゃんワールドに引き込まれていったわ。
    そう!カッコいいって言うより、可愛い♪
    周りから「可愛いぃーーー!!」しか聞こえなかったもん(笑)

  3. ココ | URL | -

    こんばんは~♪
    Mちゃんからなつめちゃんに会ったって聞いて
    びっくりだったよ~(*^o^*)
    Keiさんもご一緒だったのね~♪

    竜也ワールド作り上げてて
    すごいねぇ~~!!
    レポで楽しませていただきました~v-238

  4. なつめ>鍵コメさん | URL | Xnq8k9Uo

    鍵コメさんへ

    こちらこそお世話になりました♪
    素敵な竜ちゃんのお顔をいっぱい見せてもらえた上に、
    こうして絆が広がっていくのって本当にうれしいです
    これを機にこれからも仲良くしてください
    またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

  5. なつめ>keiちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    keiちゃんへ

    keiちゃん こちらこそありがとう!
    私もすっごく嬉しかったよー♪

    竜っちゃん、ほんっとキラキラだったね
    今日は亀もそんな竜ちゃんの様子を観れたみたいで(≧∀≦)
    話聞いただけでうれしくなっちゃった

    次回は横アリで会おうね☆

  6. なつめ>ココちゃん | URL | Xnq8k9Uo

    ココちゃんへ

    そうなのそうなの!
    偶然同じ日に入ったkeiちゃんとココちゃんのお話してて
    その後、Mちゃんと話してたらココちゃんの話題が出て
    絆の繋がりにびっくりだよね(≧∀≦)

    竜ちゃん ほんと素敵だった~♪

    来月、横アリで会えるといいね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natsume0223.blog112.fc2.com/tb.php/515-83843d50
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。